今年は閏年ですね

一年が366日になる閏年は4年に一回
そんなあなたの認識は間違いです
間違いです
「400年のうち97年が閏年である」というのが正しいわけであります


というのも1年は365.2422日なんですよ、正確なところ
だから地球が太陽の周りを400週した時点で
4年に一回閏年がくると365×400+100で146100日
でも実際には365.2422×400=146096.88日となります。


と、いうわけで4年に一回閏年があると実際には400年より3日多いのです
となると72000年経つと半年も日にちがずれてしまうのですよ
そんで100で割り切れる年は閏年じゃなくて、400で割り切れる年は閏年なのです
だから2000年は閏年で2100年は非閏年
以上、zauqoでした。


なんか最近こんな話をしたようなしてないような
そんな感じがしたので